皆さんは「デンタルフロス」などを利用して歯と歯の隙間のケアを行っていらっしゃいますでしょうか。海外のおける一般的なデンタルケアなどを垣間見ておりますと、歯のブラッシングはもちろん大切な習慣でもありますが、多くの人々がデンタルフロスなどを利用して歯と歯の隙間の歯垢を重点的にクリーニングしているようなのです。実際に歯科医などの専門家たちにもアンケートなどを取ってみますと実際にはブラッシングと同等に歯と歯の隙間をケアすることを重要視している医師たちが多いようです。一般的には、なかなか日本人の生活習慣には結びついていない歯間ケアではあります。その昔には爪楊枝などを使用して歯と歯の間に詰まった食べかすなどを食後に取り除いている人々の姿を多く見かけましたが、爪楊枝などの先の尖ったもので歯の隙間をクリーニングすることは、歯肉などにダメージを与えてしまう可能性がありますので、できればデンタルフロスなどの専門的な歯間ケア用品を使用して歯に負担をかけないようにクリーニングすることが望ましいようです。デンタルフロスを使い慣れない方は、かかりつけ医などでご相談いただくことをお勧めいたします。デンタルフロスも使用方法を間違えますと、歯茎の炎症のもととなってしまったりすることもあるようです。デンタルフロスには様々なタイプがありますので、ご自分に合ったものをお選びいただくことも大切です。デンタルフロスを、毎日の歯磨き習慣にプラスして歯の健康キープを心掛けましょう。
最近の投稿
- 歯科医の選び方 2023年1月7日
- 手術の方式 2022年11月7日
- あごのズレには 2022年10月7日
- 歯磨用品の選び方 2022年9月6日
- 歯のクリーニングとは 2022年8月7日
管理人(かおり)
こんにちは、かおりです。徹底したデンタルケアと定期的な歯科検診のおかげで虫歯には一度もなったことがありません!
admin@woodfieldbb.com
編集方針
当サイトでは皆さんが直面するであろう【歯】に関するトラブルの解決方法や、デンタルケアについての情報を発信します。
免責事項
当サイトの情報を元に閲覧者がとられた行動による当人及び第三者への損害は当サイト管理人及び運営元は一切責任を負えません。また、サイト内の情報は掲載時のものになりますので、時間の経過により事実と異なる場合があります。